- HOME/
- 中谷財団事業紹介 /
- 科学教育振興助成トップ /
- 活動Now! /
- 【宮城県仙台第一高等学校】共同研究体第4回ミーティング開催しました
中谷財団事業紹介 活動Now!
2016年09月16日
宮城県仙台第一高等学校
【宮城県仙台第一高等学校】共同研究体第4回ミーティング開催しました
-
9月4日(日)仙台一高生物室で、共同研究体第4回ミーティングを実施しました。
この日は本校の文化祭「壱高祭」の中日です。
岩ヶ崎高校、古川黎明高校、利府高校、仙台城南高校、仙台一高から生徒10名、教員7名が参加しました。
前回外注したシーケンス・データをもとにMEGA6の使い方を学びながら分子系統樹を作成しました。
外注はeurofins Genomics社のValue Readプレミックスタイプを96wellプレートで利用しました。
各校の12のサンプルと本校のサンプルの一部を統合し、データベースから得た配列を組み込んで比較しました。
ミトコンドリアのcytochrome b遺伝子の比較から、今回の12サンプルはすべてミナミメダカであり、この結果は形態観察の結果と一致しています。
さらに詳しく調べるため、今後も採集地点を増やしていくことにしました。
-