- HOME/
- 中谷財団事業紹介 /
- 科学教育振興助成トップ /
- 活動Now! /
- 【大阪市立苗代小学校】5年生 理科「水害を防ごう」プログラミング教育/スクラッチでプログラミング
中谷財団事業紹介 活動Now!
2018年12月25日
大阪市立苗代小学校
【大阪市立苗代小学校】5年生 理科「水害を防ごう」プログラミング教育/スクラッチでプログラミング
5年生の理科「流れる水のはたらき」の単元で「水害を防ごう」というミッションでプログラミング教育を行いました。
まずは、どのような装置があれば水による災害を防げるかをグループで考えて画用紙にかき、レゴ社のWeDo2.0を用いて各グループで考えて組み立てプログラムを組みました。どのグループも創造性に優れた装置を作り上げることができました。
- プログラミングしている様子
- 児童が作成した企画図
また、5年生では、1学期のレゴ教材を用いたプログラミング学習に続き、スクラッチを用いて算数科の「偶数判別機」や「倍数判定機」等をつくるプログラミング学習を行いました。
「スピードや正確さでは機械にかてない。電卓もこんなふうにプログラムされているんだ。工場でのエラーチェック判定にもつかえそうだな。」という感想がでていました。
みんなが試行錯誤しプログラミングを楽しみながら学習を行うことができました。
- プログラムを考える様子
- プログラミングし、発表している様子