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中谷財団事業紹介 活動Now!
2018年12月03日
滋賀県CST研究会研修会
【滋賀県CST研究会研修会】小学校教員の主体的・対話的で深い学びのある理科授業づくりをめざして
県内から30数名のCST(コア・サイエンス・ティーチャー)が集まり、教員研修指導者としての資質向上を目指して、小学校3年理科授業をもとに研修を行いました。
CSTが授業研究会講師という立場に立ったとき、授業を見るときの視点として「めあてや課題の設定が適切であるか」「授業が活動あって学びなしになっていないか」「授業者が付けたい力をもとに単元計画をしっかり作成できているか」といった点を授業者や受講者に示すことがCSTとして大切な要素であることを講師の先生からアドバイスをいただきました。
滋賀の理科教育振興に向け、講師として教員研修を行っていく上での視点について改めて確認することができました。