- HOME/
- 事業紹介 /
- 科学教育振興助成トップ /
- 活動Now! /
- 【東京都立戸山高等学校】小中高の教員による教材づくり
事業紹介 活動Now!
2017年05月10日
東京都立戸山高等学校
【東京都立戸山高等学校】小中高の教員による教材づくり
- 小中高の教員による教材開発
- 教材として教員が体験したフレスコ画
5月6日(土)、小中高の理科の授業で使える実験教材の開発研究を行った。
今回は中高の授業でも、小学生相手の実験講座でも実践できる電気分解に関係した教材開発である。
ダミーの電池を使って実験させるなど、思考型の実践を参加者全員で検討した。
高校での実践に近いものを小中学校の先生方に見てもらえたので、理科教育の継続性を確認することができた。さらに、フレスコ画づくりを通して、画家の経験と科学がどのように関わるかを小中高校生に考えさせる授業についても検討した。
このような活動を毎月開催する予定である。