公益財団法人 中谷医工計測技術振興財団 公益財団法人 中谷医工計測技術振興財団

国際学生交流プログラム助成 グローバルNow!

2022年09月05日 RIES(日)

2022(令和4)年度 RIES日学生の夏季短期留学

3年ぶりに当初の予定とおりの渡米が叶いました。

8月7日にアトランタに到着、翌日はスマホのSIMを購入するためにT-Mobileショップに開店時間に行きました。待てど暮らせど、店員が現れないという米国らしい事件に遭遇しました。初日からカルチャの違いを感じることになりました。

気を取り直して午後はジョージア工科大学の広々としたキャンバスを散策しました。

翌日はオリエンテーションで研究の心構えを聴きました。

ジョージア工科大学のJapanese Students Association(日本に興味のある学生サークル)とのランチもあり、互いに自己紹介をした後、アニメの話等々、楽しく談笑することができました。

最初の週末は隣のテネシー州にあるRock City Gardenを訪れ、アメリカの雄大な風景を楽しみました。夜はジョージア工科大学の先生のご自宅でのBBQパーティです。

ジョージア工科大学の新学期も始まり、今年の夏に日本に来ていたRIES米学生がアトランタに帰ってきました。一月ぶりに再会して、密な交流が続いています。

彼らの助けも借りながら充実したリサーチインターンシップとなることを期待しています。