- HOME/
- 中谷財団事業紹介 /
- 科学教育振興助成・次世代理系人材育成プログラム助成 /
- 科学教育振興助成
中谷財団事業紹介 科学教育振興助成
子どもたちの素直な「なぜ」という心を大切にし、科学に対する興味の端緒を見つけ、育成する取組を支援します。
今年度は「個別校助成」、「複数校連携助成」、「教員支援助成」を募集します。
募集要項
子どもたちの論理的思考力を養い、創造性を育むことを目的に、小学校、中学校、高等学校における科学教育の振興に資する取り組みに対して助成しています。
*本助成対象は、学校、教育機関であり、教員個人を対象としたものではありません。
*特別支援学校等も対象です。
*高等専門学校は、1〜3年生の活動が対象となります。
*「個別校助成」「複数校連携助成」は児童生徒が主役となる取組を対象とします。教員が取り組む授業研究や教材開発は「教員支援助成」に応募してください。
個別校助成
助成対象
小学校、中学校、高等学校等において児童生徒が主体的に取り組むの科学への関心を高める授業やクラブ活動等。
助成金額
最大30万円×1年間
応募資格
上記の企画と実施に取り組む小学校、中学校、高等学校等。
*原則、大学や教育センターからの応募はできません。
申請書サンプル(※正式な書類は応募サイトからダウンロードしてください、サンプルでの応募はできません。)
複数校連携助成
助成対象
小学校、中学校、高等学校等の複数校が連携して、児童生徒が主体的に共同で実施する科学に対する関心を高める2年間の活動
助成金額
最大100万円×2年間
(ただし、1年ごとに継続審査をおこないます)
応募資格
上記の活動の企画・運営を行う代表校。
- *原則、大学や教育センターからの応募はできません。
申請書サンプル(※正式な書類は応募サイトからダウンロードしてください、サンプルでの応募はできません。)
教員支援助成
助成対象
児童生徒の理科の力を向上させるための指導法改善や教材開発などに意欲的に取り組む教員の3年間の継続的な活動
助成金額
最大50万円×3年間
(ただし、1年ごとに継続審査をおこないます。2年目から3年目への継続にあたっては、財団関係者が活動視察をおこなった上で決定します。)
応募資格
上記の活動の企画・運営を行う代表校または、機関、コンソーシアムの代表。
- *原則、地方自治体からの応募はできません。教育センターからの応募は可能です。
- *教員の自主的な研究会は、組織体として整備され、教育委員会が承認または認知した組織に限ります。(会則や規約をご提出いただく場合があります。)
- *単一校ではなく、複数校の教員が連携・協働して取り組む活動を対象とします。
申請書サンプル(※正式な書類は応募サイトからダウンロードしてください、サンプルでの応募はできません。)
応募について
募集期間
2026年10月1日(木)~11月30日(月)(期日厳守)
決定時期
2027年3月上旬(予定)(申請機関の代表者宛にご連絡いたします。)
助成金使用期間
2027年4月1日~2028年3月31日
応募方法
当財団ホームページの応募サイトから必要書類をダウンロードし、申請書類を作成、捺印後、PDFファイルをアップロードしてください。
審査方法
審査委員会において審査選考します。
実施報告
・毎年度末に成果報告書および会計報告書を提出していただきます。(成果報告書は当財団HPに掲載するほか、教育委員会にもお送りします。)
・12月末に財団が開催する成果発表会に出席し、ポスター発表をお願いいたします。
(個別校助成、複数校連携助成は児童生徒に発表していただきます。)
その他
*本助成の対象は学校、教育機関であり、教員個人ではありませんので、実施担当者が異動された場合には後任の方に引き継いでいただきます。
*助成の趣旨に合わない予算の使用があった場合には返還を求めることがあります。
お問い合わせ先
お問い合わせは、下記ホームページの「お問い合わせフォーム」よりお願いいたします。
〒651-0073神戸市中央区脇浜海岸通1丁目5番1号IHDビル5階
公益財団法人 中谷財団 神戸分室(科学教育振興助成担当)
URL:https://www.nakatani-foundation.jp